So-net無料ブログ作成

家のこと [家探し]

家を建てるときに、いろいろ、カラー選択やオプションに悩みましたが、それらの感想。

・白い建具に黒に近いくらいダークな床
・・・結構気に入ってます、気にいってますが、わかってはいましたが、すっごくほこりは目立ちます。今、まだダンボールを開けているので、そのたびに白くなります。クイックルワイパーで拭いても、最後の拭き終わりが白く残る、みたいな感じです。階段なんて、泣きそう。
でも、比較的古い家具も似合い、やっぱり落ち着くのが、この配色のよいところですね。
インテリアでかなり遊べる感じはあります。

・フロアコーティング
・・・今流行っているのです。悩みましたが、あまりにも汚れが目立つ床だったので、汚れやすいLDKのある1Fだけやりました。ウレタンコーティングって、そうですね、体育館の床みたいなコーティングです。滑らず、ピカピカ、みたいな。質感は好みがあると思います。水拭きがワシワシできて、すぐにぴかぴかになるのはよいかも。
2Fは水性ワックスのみなので、水拭きはあまりできません。気を使って拭いています。
うーん、ヨウがすぐ牛乳やお茶をこぼすので、やっぱりやってよかったかな・・・。

・タンクレストイレ
・・・やっぱりお掃除はしやすいかな。でも意外と大きいですよ。普通のトイレで手洗い器をつけないほうがすっきりしたかな、と思ったりもします。

・宅内LAN
・・・まあ、便利ですね。無線では2階は厳しいとは思います。

・床暖房
・・・これは、オプションではなくついていたものですが、思ったよりいい!結構早く暖かくなるし。少しつけておくと、大分余熱で暖かいです。ガスのものですが、光熱費がどんなもんかですね。

今日、全部屋を雑巾がけしましたが、ぐったり・・・です。
お掃除はやっぱり大変ね。
あ、あと、カーテンは1Fプレーンシェードにしましたが、正解でした。
テレビなどの邪魔になりにくいし、ホコリが出にくい気がします。

まだまだ片付けの段階で飾り付けまで行けないですが、5月くらいには・・・見られるようになるといいな。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

モモ

いいねぇいいねぇ、早くお邪魔したいな♪
新しい家って、話しだけでもやっぱりなんだかワクワクする!

こだわりがるとなお更、見たくなるわ♪

水性ワックスだと水拭きあまりしちゃいけないの?!家はどうなんだろう・・・?分かってない=_=

31日に引越しだったS子さんちをチラッと見てきたよ
「すでに床は傷だらけ~=_=」と愚痴ってた・・・・
引越しは業者じゃなかったから、ちょっと大変だったみたい
やっぱりプロに任せた方は正解だったみたいだね^~^
by モモ (2007-04-05 08:24) 

kumi

何だかお邪魔するのが楽しみでならない!
私が好きっぽい感じのおうちだから尚更かも(笑)
自分の家より楽しみだったりして(笑)
実はうちもプレーンシェードすごくやりたくて!
結局掃除考えるとカーテンが丸洗いできて楽かな・・・と結論づいて断念したんだよね><

うちも随分荷物運びました。
当初電気屋に処分してもらうはずの冷蔵庫が私が住む地区に新しいもの配達で、現在の家に引き取りに来て貰うと出張料(これが結構高い)かかるらしくて引越し屋に持っていてもらうことになったんだ。
そうなると3トントラック乗るか不安でせっせこ荷物運んでますーー;
by kumi (2007-04-05 09:01) 

エリ

くみちゃんみたいに、時間に余裕があると楽だね!
でも普通にやるならやっぱり業者だよ。特に子連れは!うちもパパいなかったし、会社負担で業者だったけど、やはり相当助かった。現地では、業者が変わって全部自分で出さないといけなくてほんと大変だったよ^^;

そうかあ、私もダークな床に白い壁が好きなのよねえ。実家の私の部屋はそうだったんだけど。学者部屋と呼ばれたけど^^;センスの問題ね・・。
新しい家が作れるならそんな家にしたいなあ。
アッサリ明るい木の色もいいなあと思ったりもするんだけど。私っぽくないかなと思いだけ膨らみます。

床暖房は大正解よね~祖父宅がそうだけど、ほんと、足元暖かいと暖房いらないよね。

シェードカーテンで、がーーっとおろしてこれるやつ?
by エリ (2007-04-05 10:28) 

furu_momo

はじめまして(o*。_。)oペコッ
いいですね
気持ちよさそう
私は、賃貸なので何もできません(=;ェ;=) シクシク
新しいおうちにすみたいなぁ

プレーンシェードってどんなんだろう?と興味をもってしまいました
ちょうどカーテン作っていたのでw
すみません

byふる&momo
by furu_momo (2007-04-05 13:57) 

tomtom

>モモ
フローリングってすごく色んな種類があるから一概にいえないと思うけれど・・・・。うちの仕上げは最低限のものになっているので、建設会社にあんまりガン拭きすると、はげます、といわれたのよね。
でも、この間拭いちゃったけどね。水拭きしないなんて無理だもの。

S子さんとこは、床も天然素材とかにしたのかな?そしたら傷がつきやすいだろうね。でもいい味になっていくんだろうね。

>kumi
いやーそんなにたいしたもんじゃないよ。ほんとに。
プレーンシェードは、ぱんぱんはたけばそんなに洗濯しなくてもいいらしい。
確かに、はずして洗濯はやっぱり大変だろうねー。

うちは2トン2台だったんだけれど、ダンボール70箱に、冷蔵庫に洗濯機にダイニングテープルにテレビに自転車2台に・・・と全部乗ったよ。余るくらい。多分大丈夫だと思うよー。
それに、ちゃんと向こうが見積もったんでしょ?乗り切らなかったら、その時期ならピストンもしてくれるんじゃないかしら。

>エリ
いや、きみも旦那いなくて、KOUちゃんあの手のかかる年齢で、よくがんばったよね。

エリの部屋は、懐かしきミシマに似た感じかな?
うちは建具やドアまで白いから、ちょっと違う感じかもしれないね。
学者部屋というより・・・汚れそうな部屋って感じ・・・^^;

そうそう、シェードってブラインドとロールカーテンのあいのこみたいなやつ。
下ろす時は、引っ張るだけでいいから楽。

>ふるさん
はじめまして。
プレーンシェードは、ブラインドのように上のほうにたためる形のカーテンです。結構手作りするのは難しそうかも。
カーテンは、自分で作れたら楽しいですよね。保育園グッズで疲れてしまったわたしには、夢のまた夢ですが。。
by tomtom (2007-04-05 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。